暑さ揺り戻しかっ!と警戒したけど夏パワーは薄らいで…となると秋の花より夏の「芙蓉」とか。/旧暦7/12・丙戌

考えてみれば、秋の花より夏の花。

コトッと涼しくなった空気も、また暑さが戻ってきたけれど、以前ほどのパワーはなし。
ああ、秋かぁ…と思ったところで、気が付きました。

夏の花「芙蓉」のこと忘れていました。

記憶をだどれば、こんな餃子ってか、ワンタンてかみたいな蕾の時期に見たっきりだわ。

芙蓉

さっそく、観察スポットへ出かけれ見れば…。

芙蓉

パッと目覚めたように咲いていました。ふふっ( *´艸`)。

この花は、灼熱を避けて開花するのを待ってたのかな?
…と思うほどに、いまが盛りの咲き様。

毎年こうだったっけ?

となれば…「酔芙蓉(すいふよう)」も。

そうそう、芙蓉の花には酔っぱらう種もあり。
…じゃなくて、朝は白く咲き⇒ピンク⇒濃いピンクと変色してゆくさまが酔ったようなので「酔芙蓉(すいふよう)」

それをちゃんと眺めに行かなくちゃ。

場所は向島百花園。
いまんとこ、私が観察できたのは、昨年のこんな風とか…。

酔芙蓉

こんな風もやっぱり昨年。
酔芙蓉

うーん、色が変化したっていうより二色混合。
百花園の方に聞いたら、これは確かに「酔芙蓉」。
見に行ったのが夕暮れ時近くなもんで、ちょうど花がしぼんだところに遭遇したのかな?

変化を見たかったら、午前中から見に来てくださいと言われてしまった😓。

ってことで、今年こそは、その変化。
…は、この花が咲く場所は、いまんとこ向島の百花園しらずで無理。(←終日滞在せねばならない…かなり酔狂すぎて不可能。)

写真と同じような、混ざった状態がきちんと咲いている…の観察でまあいいかぁ。
これはこれで、ピンク×白のマーブル模様が可愛いモノね。

ああ、しかし、ご近所に咲いてないかなぁ。

◆今日は、2018年8月22日/旧暦7月12日/文月丙戌の日/月齢10.7日
◆日の出5時05分 日の入18時23分/月の出15時40分 月の入1時02分