彼岸明けたら国産「柑橘」。いちはやく、「酢橘(すだち)」に「かぼす」にと出回ってます。まずは、炊き立てご飯に汁を搾って「柑橘ごはん」(*’▽’)。/旧暦8/20・丁丑

秋に入ったと感じたら、秋から冬に出回る国産「柑橘」探し。

毎年「おっ!!いよいよ、秋に入ったな」と感じるのに、若干ズレがあるんですが、だいたいは今頃。
9月末から10月上旬のあたりです。

そして、今年は、秋彼岸明けの前後がそんな感じ。

ってことで、今年の初物「柑橘」は、これです(*’▽’)。

かぼずと酢橘

「かぼす」と「酢橘(すだち)」
大きいのが「かぼす」、小さいのが「酢橘」。
すっかり、大小の相似形だけど、味や香りに違いはあるのかな?

とりあえず「かぼす」の断面を観察をしてみると…。

かぼすの断面

果実の色味がちょっと違うかな。
「酢橘」よりややオレンジがかった果実。(←酢橘は美しいグリーンだった)
そして、香りも「酢橘」より控えめな気がします。

今年も「柑橘ごはん」で、国産柑橘を愉しみますっ(*’▽’)。

「柑橘ごはん」といっても、炊きたてごはんに柑橘の汁を絞っていただくのを個人的にそう呼んでるだけ。
数年前にそんな食べ方もあるんだと知って以降、初柑橘はこうして食べるのが習慣になってます。

さてさて、炊きたてごはん(これ重要!)に、かつぶし少々
⇒今年はかぼすを絞って
⇒さらにかつぶし少々。

かぼすごはん

食べる前にさっくり混ぜて、いただきますっ!
ともかく美味しいっ💦

もちろん、残ってる「酢橘」も一つはこうしていただくつもり。

ふふふっ、私の中でも小さな秋始まりました(*’▽’)。

◆今日は、2021年9月26日/旧暦8月20日/葉月丁丑の日/月齢19.1日
◆日の出5時32分 日の入17時33分/月の出20時29分 月の入10時12分