今日は「招き猫の日」。ってことで恒例、母の家に招いた猫と招かれた猫を。/旧暦9/1・己巳・新月!

由来は、9=くる・2=ふ・9=く⇒「来る福」の語呂合わせ。
9月29日は「招き猫の日」です。

「来る福」かぁ、確かにね。

眺めているだけで福福と嬉しい。

ねこ

ただ怠惰に寝ているだけなんだけどね。
何もしなくても、ネコってそこにいるだけで可愛くて、つい感じてしまう幸福感。

ちなみに、彼は、先代ネコが逝く間際に、どこからか連れてきた子猫だった。
母の家にてすくすくと育ち今に至る。

そして、また彼がこの子を連れてきた。

ちゃ

彼女も子猫の時にここに招かれて、すくすく育った。

ってことで…。

招き猫と招かれた猫の最新バージョンをここに。

ふふふっ、後ろ姿もかわいいね(=^・^=)。

ちょびとちゃ

何を見てるのかな?
と声に出さずに、ココロでそっと問いかける(この後ろ姿が可愛いもんで😊)。

…と。

ちゃとちょび

ひやぁ振り向いたっ!
もしやテレパシー(◎_◎;)

ちなみに、左が招いた猫で、右が招かれた猫です。

と猫をお見せして、お茶濁し。
実は、明日からしばしブログ更新お休みします。

◆今日は、2019年9月29日/旧暦9月1日/長月己巳の日/月齢0.4日/新月!
◆日の出5時34分 日の入17時29分/月の出5時41分 月の入18時06分