今日は、内田百閒の誕生日。誕生祝の読書となると、ちかごろ「阿房」か「猫」か「御馳走」ばかり(-_-;)。今年は、違う一冊読んで百閒ワールドに深く迫る(*’▽’) /旧暦4/18・丁丑

5月29日は、内田百閒の誕生日です。

となると、誕生祝がわりに読む一冊はどれにする?
…と書棚を見ても、どうも選びがちなのは、「阿房」「」「御馳走」(*’▽’)。

内田百閒の3冊

ふーむ、なんかいつも同じ本になりがちです。

今年は、今まで読んだことない内田百閒を!

となると全集読みなおし?
いやいや、それはまた膨大すぎだよ。
…ってことで、今年の1冊は、これに。

内田百閒全集

内田百閒 ちくま日本文学全集

このシリーズは、作家ごとにこれぞという作品が一冊にまとめられ、入門編にもってこい。
そして、長く馴染みの作家でも、好きな物語しか読まずにやや偏食気味になってる私みたいな読者の読み直しにぴったりです。

さて、目次を見れば…。

あるねぇ、あるある。

内田百閒 目次

内田百閒 目次

読んだことのない作品や、タイトルは知ってるけど、どんな物語だったか思い出せない作品。
(しかし、パッと見た時、赤瀬川原平の解説「宇宙人の私小説」がいちばん気になるなぁ。)

さてさて、今日は完全な外出自粛の予定。

まずはコーヒーでも淹れて、じっくりと読み込み堪能いたそうと思います。

そして、内田百閒せんせい。
お誕生日おめでとうございますっ!

◆今日は、2021年5月29日/旧暦4月18日/卯月丁丑の日/月齢17.3日
◆日の出4時28分 日の入18時49分/月の出22時07分 月の入6時44分