七十二候「腐草為螢」の時期は、勝手七十二候「梔子白」としてたっけ!咲いてるかな?/旧暦5/21・癸酉

七十二候「腐草為螢」のご近所は、くちなし咲く季節でもありました。

そうそう、この暦の時期(6月11日~15日)は、夏の保存食の目安以外に美しき花バージョンの目安でもあったよぉ!

しかも、「梔子白(くちなししろし)」と、勝手七十二候バージョンまで作ってたんでした( ´艸`)。

さて、咲き具合はどうかというと…。

一重くちなし

家からほど近くの観察スポットは「一重」。

帰省した9日には、もうばっちり満開でした。
写真を見るだけで、ああ、いい香り~の記憶(^^♪。

我が街いちばんのくちなしスポットはどうかなぁ~?

それは、この谷中のヒマラヤスギのある場所。
…の帰省前の様子(9/6)。

くちなし 一本杉

少しだけ咲いてましたが…。
まだつぼみ優勢だった。

くちなしつぼみ

今日あたりは、これらがみんな開花してるんじゃないかなぁ。
咲けば、角を曲がる前から良い香り。
くちなしのアロマは、華やかに甘い香りだというのに、爽やかなのが不思議。

今日は帰京。
帰ったら、さっそく行ってみようかと思います。

しかしいいですねぇ。
この垣根の持ち主になってみたい。

そしたら、毎日一輪ずつ。

くちなし八重

季節が廻りゆくまでの間、部屋に飾って、香りを楽しむ。
なんてのが可能だもの。

◆今日は、2017年6月15日/旧暦5月21日/皐月癸酉の日/月齢20.3日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出22時56分 月の入9時15分