二十四節気は「小満」に。ふと、あたりを眺めれば、草々も木々の葉も深く濃い緑に様変わり。天神さんの境内には「青梅」も実ってました(*’▽’)/旧暦4/21・甲戌

今日は、二十四節気の「小満」です。

暦が「小満」という頃は、季節の変化がはっきりと。

ふと気づけば、柔らかな黄緑だった草も木の葉も、緑濃く、深く様変わり。
そういえば、青梅も実り始める頃です。

天神さんの梅の木はどうだろか?

上野に出たついでに、上野五條天神さんへ。

お参りしたら、境内の梅の木を見上げて…。

上野五條天神の梅の木

梅の実りはどうかなぁ?

ああ、ちゃんと実ってるっ!

上野五條天神の青梅

青梅の実り始めも、木々の芽吹きと同じく初々しい柔らかな緑色。
それがぷっくり膨らんで、美味しそう。

これは、さらに足を延ばして、和菓子のつる瀬「青梅」を買って帰らねばっ!と決意する。

…なあんと、和菓子「青梅」は、今年はまだ出てないって!?
いやいや、もう青梅実ってますぜ。
ちょっとがっかり(-_-;)。

◆今日は、2022年5月21日/旧暦4月21日/卯月甲戌の日/月齢20.3日
◆日の出4時32分 日の入18時44分/月の出–:– 月の入9時14分