柘榴の木のそばを通ったら。おおっ!なんと満開の花がっ!いやもう果実に移行してるのまで!?いつもはもっとゆっくりじゃなかった?/旧暦4/20・癸酉

皐月(さつき)の開花は遅く。しかし柘榴(ざくろ)は早すぎて…。

皐月の開花が例年より遅いからと油断してました。
柘榴の花は、いつもより早い、早すぎかも?

やや久しく通ってなかった柘榴の木のある道にて。
遠くから眺めたら、おおっ!ポツポツと赤い花が咲き始めたかぁ。

柘榴の花

…と近くでよくよく眺めたら。

柘榴の花

ええっ!もうけっこう前から花咲いていた??
ってか、もうあの繊細な赤い花はどこにもない?

まだつぼみはたくさん残っているけど、花も見たいなぁ。

あっ!咲いてるのを発見!

ああよかったぁ。

柘榴の花

柘榴の花

柔らかな和紙みたいな花びらが繊細な柘榴の花です。

この状態から、花びらが散って、実りの時期に移行し始めると、上の写真のように様変わり。
いろんな状態が混然一体となって、花咲く頃からしばしが、いちばん眺めがいのある面白い時期だと思います。

ああ、間に合ってよかったぁ。

柘榴に限らず、今年は、どの花の時期も、いつもの記憶で追いきれない。
やけに早かったり、遅かったり…。

いったいこれは、どうしたことか、これも地球温暖化のせいなのかしら?

◆今日は、2022年5月20日/旧暦4月20日/卯月癸酉の日/月齢19.3日
◆日の出4時33分 日の入18時43分/月の出23時25分 月の入8時02分