街路の雪柳のレースのような花眺め、家にも飾りたいなぁと花屋へ。代わりに小手毬(こでまり)抱えて帰る(*’▽’)/旧暦2/15・己巳

この街には、ずいぶん雪柳の植栽が多いなぁ~♪♪

花咲く今頃に、ふとそんな風に思うのも、実は、毎春のこと。

雪柳

毎年ちゃんと眺めているのに、花咲いてやっと気づくんだよねぇ。
秋の紅葉の時期もきれいだけど、この米粒みたいな可愛い花が咲き誇るインパクトって、やっぱり大きい。

雪柳なら、花屋さんにもあるかな?

街のあちこちに咲き始めた雪柳の花を眺めているうち、我が家にも飾りたい欲がむくむくと(*’▽’)。
さっそく花屋さんへ向かってみたものの、意外にないものです。

けっきょく、小手毬(こでまり)を抱えて帰る。

小手毬(こでまり)

飾れば、一枝で部屋全体が華やぐ、コスパの良い花。

この花はどの花屋さんにもたっぷり売られてましたが、なんで雪柳はないのかな?
雪柳はニーズがないのか?

近寄って眺めると、似たような花だしまあいいかぁ。
実際どちらも、バラ科シモツケ属の落葉低木。
雪柳と小手毬は、兄弟姉妹みたいなものです(*’▽’)。

小手毬

ふふふっ、可愛いね。

そして…。

小手毬

小手毬は、まあるく花が付くので、裏から見てもなかなか可愛い
これは、雪柳には出せない魅力かも?

…ってか、花の裏側だけどさ。

ということで、春は花の話題ばかりで恐縮です。(しかも記事を書くのも相当に遅れ…これもコロナ禍のせいにしておこう(-_-;)

◆今日は、2022年3月17日/旧暦2月15日/如月己巳の日/月齢14.4日
◆日の出5時50分 日の入17時50分/月の出16時43分 月の入5時27分