2016年は「丙申(ひのえさる)」の年。申年元旦の朝ですっ!明けましておめでとう!/1/1=旧11/22・壬午

元旦の朝。
東京の日の出は、6時50分。わが身のいる福島は6時53分。

北の方が日の出が遅いのかな?
と思ったらそうではなくて、南東の方向に行くほど、初日の出の時刻は早くなるんだって。
ちなみに、ちょっと南東方面に突き出た千葉県・犬吠埼の初日の出は6時46分と結構早い。

早さ比べを平地以外も混ぜちゃうと、富士山頂の初日の出は6時42分で、これが、離島を除く日本列島でいちばんはやい元旦の夜明けなんだとか。
我が日本列島の配置とカタチのなせる業…ですかね。

面白いです。

なんて豆知識を披露している間に明るくなってくる東の空。
大晦日の夜は、紅白を見て、さらに行く年くる年までみたりして、しっかり夜更かしだというのに、日の出より早起きする不思議。

つまりが、「初」を逃したくないんですね。

東の空が茜色になってきましたよ!

これが、今年、最初の東雲の空…といえましょうか。
福島時間で7時02分。

初日の出1

東京の日の出時間は早くとも、高いビルが建って、遮るモノだらけ。
晴れれば、おそらく同じく東雲の空が広がってはいるでしょうが、まだまだ太陽も登場していないはず。
加えて、昨年までは眺め放題だった我が家の前に背高なビルが建ち、日の出鑑賞はもうできず…くうぅ。
わが身が東京にいるわけでもないのに、なんだか寂しいものです。

あっ!日が差してきました。

日の出2
ただいま、福島時間7時10分ですっ!

そしてさらに待つことしばし…。

ああ、新しい年のおひさま登場です!

日の出3

福島時間7時14分。

…って、実はこれは、昨年の日の出の様子。
日の出時刻直前までやや曇天で、今年は初日の出は拝めないかなあ…と思っていたところが、この日の出の時間のみ雲が切れ、めでたく初日の出を拝むことができたのでした。
そして、この数分後には、また雲で覆われ、あっという間に太陽は御隠れに…。

なんだかことさらに特別な初日の出を見てスタートした1年でした。

さて、2016年の太陽はどんな風に登場するかな?

12月31日から1月1日へ、たった一晩またいだだけだってのに、どうしても気になるこの始まりのひととき。

どうそ、今年も清々しい元旦の朝でありますように。
そして、良い1年にできますように。

新しい年、おめでとうございます。
今年もこのブログとともによろしくお願いいたします。

◆今日は、2016年1月1日/旧暦11月22日/霜月壬午の日
◆日の出6時50分 日の入16時38分/月の出23時17分 月の入10時54分