不忍池のご近所なら、七十二候「蓮花栄」なんてのがあってもいいなと決めたんで、台風来襲の前に眺めてきました。/旧暦6/26・丙寅

今日から七十二候は「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」の時期ですが、しばし待て!

せっかく上野・不忍池のご近所なんだし、台風も接近中の昨日!
今年の七十二候「蓮花栄」(←いつものように勝手に決めてます。ふふふっ。)はどんな?
と眺めてきました。

不忍池の蓮

おおっ!
やっぱ、「栄」の文字が似合うほどに、パッと咲き切った花も発見可能。
しかし、昨年よりは少ないかな?

不忍池の蓮。全体的には、昨年より花咲く勢いは弱いみたい。

っていうか、どちらかといえば、昨年の咲きっぷりが勢い突きすぎた?⇒2018年いまごろの様子

正統派の眺めと思う、弁財天を奥に眺めた様子。

不忍池の蓮

蓮の花の開花は早朝ってことで、愛でに行くなら遅くとも午前中が鉄則ですが…まだ思いっきりよく咲いてる花が数少ない。
…というか花数もすくないかな?

あれれ?
梅雨寒が続いたし、これからなのかな?

…と思って不忍通り沿い方面を眺めれば、もう蓮の葉しか見えなくて…。

不忍通り沿い

よく見れば、すでに蓮の実が実っております。

ならば、上野駅方面は?

上野駅方面の蓮の花

昨年は、ここからの眺めは異常な数の蓮の蕾と咲きかけの花が並ぶ光景だったのですが、今年は程よい数の花。

ふーむ。
例年に比べて今年はずーっと涼しい日々だったけどねぇ。
花の様子は、今年のほうが普通にも思えますが、はてさてどっち?

まあいいか。

とにかく、台風来襲前に風にゆれる大きな葉っぱとそこに漂うピンクの花…の長閑な光景。
ちゃんと愛でられてよかったよかった。

そして、弁財天方面から上野駅側にかけては、まだもう少し、見ごろが続きそうな気配です。

◆今日は、2019年7月28日/旧暦6月26日/水無月丙寅の日/月齢25.3日
◆日の出4時45分 日の入18時49分/月の出0時45分 月の入15時03分