今日は「すいかの日」。由来は、しましまの皮の模様を強引にこじつけ…なんですが、まあ旬だからね。しかたないか(*’▽’)。/旧暦6/25・乙丑

すいかの特徴「縞模様」。

このしましまを、かなりむりくり「網」に見立てて、「な=7、つ=2、な=7」=「夏の綱」
で、7月27日を「すいかの日」としたみたい。

すいか

ええっ!
ほかになかったんかい?
…とつっこみたくなる由来ですが、まあ、旬の日々に併せたかったんでしょうね。

暑くならないと美味しくないし、そもそもお安くならないし。

…で、今年は、太陽が恋しい梅雨寒つづきで心配しました。

が、梅雨明け直前の関東エリア。
太陽も顔を出し、いきなり暑さがやってきて、今度は、すいか等の水菓子が恋しい。

こんな写真を見るのも楽しい。

すいか

昨年のお盆に母の家にて大勢でいただいたすいかの断面。
うーん、しずる感あるねぇ。

食べやすく切って…。

すいか

シャクシャク食べて。

ふーっ、美味かったぁ(*’▽’)。

すいか

お店に行けば、カットしたすいかも多数。
しかし、個人的にはホールで買って、食べたい。

なので、大勢が集まるお盆まではおあずけです。

そして、すいかが似合う夏がやってきてちょっとホッと(*’▽’)。
基本暑いのは超苦手ではありますが、やっぱ7月は、夏じゃなくちゃね。

…酷暑やゲリラ豪雨、寝苦しい熱帯夜などは、もちろん、ご勘弁いただきたいですが。

◆今日は、2019年7月27日/旧暦6月25日/水無月乙丑の日/月齢24.3日
◆日の出4時45分 日の入18時50分/月の出0時07分 月の入14時00分