今日は「夏土用入」です。この日々を過ぎれば暦は「立秋」=秋ですが、夏来たか?そんな朝に最後の梔子(くちなし)が咲く。/旧暦5/29・癸亥

肌寒いってのに「夏土用入」かぁ…。

自前のなんちゃってカフェ「猫の額」をセッティングしようと朝からベランダ。(←相変わらず、お店カフェは回避しがちな私です)

むっ?こ、これは?

さいごのくちなし

もうすっかり終わったと思ってたら、最後にひとつつぼみが残ってたみたい。

我が家の梔子(くちなし)の花。

梔子の花

まるで、夏土用を待つていたかのように咲き出しました。

今年、淡々と季節の節目を伝えてくれた我が家の梔子。

というのも、つぼみをパンパンに膨らませつつも開花はまだか?
…と気を持たせ。

最初の一輪が咲いたのは、関東甲信の梅雨入りした6月11日直後。詳しくはこちら

梔子の花

そして、夏至の前後で最盛期を迎えた。⇒こちら

ベランダのくちなし

この日から、毎日我が部屋でも梔子は香り。

くちなし

長年の夢をかなえもした。
ありがとうっ!梔子っ(*’▽’)。

夕暮れ近い頃に、パキッ!と開花しきりました(*’▽’)

小ぶりだけれど、バランス取れた美しい一輪。

くちなし

有終の美を飾るにふさわしい。

今年、春から梅雨の日々は、外をうろつくことができなかったけど。
この梔子の一鉢で、季節の巡りをささやかにキャッチしてたんだなぁ…としみじみ。

この花が香りつつ、花びらの色が、白⇒ベージュ⇒茶色に代わってゆく頃に、夏土用明け。
暦は「立秋」、秋へと巡ります。

ってか、まだ梅雨も明けず、もちろん盛夏も来てないんだけど。

まさか、今年は夏こない?
いや、そんなわけないだろさすがに。

◆今日は、2020年7月19日/旧暦5月29日/皐月癸亥の日/月齢27.8日
◆日の出4時39分 日の入18時55分/月の出2時50分 月の入17時47分