まだ梅雨空続き、しかも肌寒いですが。今年もそろそろ「夏野菜」を解禁したく。まずはとうもろこしっ!安かったぁ(*’▽’)/旧暦5/28・壬戌

個人的目安で、七十二候「鷹乃学習」になれば、夏野菜解禁っ💦

今年は、まだまだ梅雨続き。
しかも梅雨寒までやってきて、7月中旬だってのに長袖で過ごす日もあったり。
カーッと炎天下の夏どこ行った?(←いや、そんな待ち望んではいないんだけどね。)

しかし、例年通りに、暦が「鷹乃学習」ともなれば、夏野菜は安くなる…はず。

ほらほらっ、やっぱりっ!
虎視眈々と値下がり待ってたとうもろこしが一本100円切ってました(*’▽’)。

まずは、2本買ってきて、今年の夏野菜はとうもろこしでスタートしますっ!

とうもろこし

ちなみに一本80円!
これは、もう住まいの近くでは、とうもろこし底値です(*’▽’)。

少し皮を剥いでみれば…。

とうもろこしのつぶつぶ

つやつやの実もぎっしり充実の熟し方。
さあて、どうやって食べようかなぁ。

茹でて塩してかぶりつく?
それとも、いつもの炊き込みご飯?

いやいや、かき揚げにしてしまいましたっ!!

かき揚げ

やっぱ、炎天下の盛夏になったらエアコン効かせても、揚げ物は無理。
どうせなら梅雨寒&長袖の今が、かき揚げのチャンスじゃないの?
…と思った次第。

ちなみに緑色のは枝豆ですが、こちらはまだ旬来たらず(←つまりまだ割高)で、コロナ自粛の保存食として買った冷凍品です。

さあて、まずは、塩しておやつがわり?
いや、ご飯を炊いてかき揚げ丼とか?
暑ければ、そーめん茹でて、そのつけ汁でいただくもの美味しいですが…。

かなり、贅沢な悩みです、ふふふっ( *´艸`)

明日は、残った1本で炊き込みごはんといたしましょう(*’▽’)。

◆今日は、2020年7月18日/旧暦5月28日/皐月壬戌の日/月齢26.8日
◆日の出4時39分 日の入18時56分/月の出2時02分 月の入16時49分