12月ですっ!もうまぎれなく冬だぁ(◎_◎;)。…と白い花見上げつつ驚きあきれております(*’▽’)。/旧暦11/5・壬申

とうとう今年も残すところひと月!

ギョギョッ!ならば年賀状の用意もしなきゃならないし(←もちろん買ってない)。
となると、来年の干支人形も探さないと!(←年賀状の図柄にも使う)
あっ、手帖もカレンダーもまだ買ってない😓

焦る焦る焦る💦。
たった一日暮れて明けただけだってのに、「12月」だの「師走」だののコトバの威力は強烈です。

ああ、身近な花でも眺めてココロ落ち着けよ!私。

八手の花

…と、それがまた、ちょうど目の前にあったのが八手の花だったり(*’▽’)。

この花も咲き乱れ始めるとややココロが焦るのよねぇ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

私にとっては、山茶花や水仙と並んで、冬花の代表、八手の花も満開です。

八手

地味だけど、街に植えられている数を試しに数えてみるといい。
我が家から駅までは徒歩8分。
そこまでに、10本はくだらない。
けっこうな勢力です。

ついでながら…。

冬と言えばの白花はこれも。

琵琶の花

琵琶の花ですが、今年はふわふわな蕾の時期がことのほか長く。
やっと起きだしたという感じで咲き始めました。
そうそう、このぐらいゆっくりだと、ちょっとは、ココロ落ち着くというものです。

そして、こっちは久しぶりな…。

柊の花

柊(ひいらぎ)の花

好きな花ですが、なかなか遭遇するのは難しい。
とか思っていたら、いつも行く向島百花園の入り口付近で、あっさりたくさん咲いるのに出会いました。

年末までにもう一回ぐらい訪ねてみようと思ってますが、まだ咲いてるかな?

冬になっても、そうとう寒くたって、花は咲く。
そんな日々を慈しんで、焦らずゆっくり、さあて、年越しの準備に入るとするかと思います。

◆今日は、2019年12月1日/旧暦11月5日/霜月壬申の日/月齢4.5日
◆日の出6時31分 日の入16時28分/月の出10時33分 月の入20時40分