そぞろ歩けば、いつのまにか道端に配されている品の良い庭飾り。藁に包まれた葉ぼたんに十両に百両に…小さく残る冬模様。/1/29=旧暦12/19・壬辰

冬晴れ続きで、気温も少し高い日々。

まだ「寒の内」ですが、今年は穏やかな三寒四温がありがたく。
暇を見つけてそぞろ歩くご近所。

と、道沿いに発見っ!

葉ぼたんと百両

小ぶりな葉ぼたんと…奥のは「百両」こと「唐橘(からたちばな)」だよねぇ😊。
なあんかお久しぶり。

その隣には、可愛い藁頭巾をかぶって…。

藁頭巾

その中央には、何かあったのかな?
それともこれから何かが芽吹く?

ちなみに…。

藁頭巾の奥に植えられているのも「百両/唐橘(からたちばな)」と…。

百両/唐橘(からたちばな)

こっちは、「十両/藪柑(やぶこうじ)」

十両/藪柑(やぶこうじ )

ふふっ~んいいなぁ。

この種の寄せ植えなら、千両とか万両が登場しがちだけど、ちょっと珍しい「十両」「百両」を持ってくるセンスがかなり好きです。

「十両・百両」ともに、赤い実も可愛いけれど、花も可愛い
この先、花咲く初夏のころまで、気にして眺めにきたいと思う。

そうそう、この手前にはなにが配されているのかもね(*’▽’)。

◆今日は、2024年1月29日/旧暦12月19日/師走壬辰の日/月齢17.6日
◆日の出6時44分 日の入17時05分/月の出20時18分 月の入8時40分