今日は「針供養」。そうと気づいて、あれこれ飾る。それらを眺めて、出かけられない、針供養の御法要の様子を思い描く。/旧暦1/8・壬辰・上弦

2月8日は、針供養。

そうかぁ~と、暦眺めて、慌てて我が家の室礼もどきを。

針供養の室礼

新宿・正受院の針供養法要でと散華(さんげ)された「華葩(けは)」と、授与いただいた、「手芸上達」のお守り。
そして、普段使っている針山も飾ってみる。

この正受院の針供養法要にも、コロナ禍のおかげで、もう長いことお参りできておりませんが、その美しい法要の様子を思い描きつつ、本日は針箱を整理しつつ過ごしましょうか。

豆腐に折針、古針を刺して供養の様子も美しく。

ホントは、この様子を眺めるためだけに出かけてもいいぐらい。

豆腐に針を

しかし、我が家の針たちはまだまだ元気。

針山

今年も現役で活躍していただこうと思いますので、供養はまだまだ先です。

まあ、ボタン付けと、時々ほつれた裾上げにしか使ってないもんで(*’▽’)。
それと、古道具屋さんで見つけた、昔ながらの人毛が入った針山ってのもいいのかも。(←少なくとも針はさびない。)

◆今日は、2022年2月8日/旧暦1月8日/睦月壬辰の日/月齢6.9日/上弦の月
◆日の出6時35分 日の入17時15分/月の出10時33分 月の入–:–