七十二候は「黄鴬見睨」に。暦は「鶯の鳴く頃」と、春らしいことを言い出すも、今年はまだまだ寒いっ。せめて「鶯餅」で雰囲気を。/旧暦1/9・癸巳

七十二候は「黄鴬見睨(うぐいすなく)」の時期です。(2月9日~13日)

暦は「鶯(うぐいす)の鳴く季節だ」と言っています。
ああ、春ですねぇ~(*’▽’)。

しかし、今年はいつまでも極寒の日々。
明日あたりからまた東京にも大雪が降りそうと天気予報が出たりして、鶯が鳴くどころではありません。

…っていうか、ここ数年、東京の街中で鶯の声を聴くことはないんですけどね。(←ほんの10年ぐらい前なら庭木の多い民家から聴こえてきたりしたが、そんな家もかなり少なくなってしまった…。)

暦がこう言い出したら、パッと思いつくのはこのお菓子。

さっそく、鶯餅を買ってきました。

鶯餅

ポピュラーな和菓子なんでいつでも買えると思ったら、今年は、売り切れだったり、作るのやめたりという和菓子屋さんが多く。
なんか思いがけず、探しました。

これは、谷中のよみせ通りから路地に入ったところにある「むさしや」というお店のもの。
気になっていたんですが、実は、お菓子を買ったのはこれが初めてだったりして…(*’▽’)。

そうだっ!

鶯餅と鶯の笛

せっかくなので、いつもの「鶯の笛」も出しとかなくちゃ。
毎年、暦が「黄鴬見睨」と言い出したら、やおら取り出して、鶯の鳴き声をまねて吹くこの笛。

今年もさっそく自前で「初鳴き」(*’▽’)。

はじめて吹いた時は、下手くそでしたが、毎年吹いていたたら、もしやホンモノ?
と聴こえるぐらい上手にならせるようになりました(←自画自賛)

ってことで、美味しいお茶を淹れ、さっそくひとついただくこととしますか。

◆今日は、2022年2月9日/旧暦1月9日/睦月癸巳の日/月齢7.9日
◆日の出6時34分 日の入17時16分/月の出11時03分 月の入0時29分