2月の最初の午の日は、お稲荷さんの「初午祭」。…ですが、やはりお参りは遠慮して、我が家に縁起物の「凧」を飾って過ごします。/旧暦1/10・甲午

今日は「初午祭」かぁ。

…と、今朝は、我が家の室礼(もどき)を、針供養から「初午祭」仕様に変更。

初午祭の室礼

コロナ禍でなければ、JR王子駅の東、装束稲荷神社へ参り⇒西側の王子稲荷神社へと。
張り切って初午祭をはしごするのが恒例。
しかし、この2年は、縁起物の凧を飾って、祭りの賑わいを思って過ごすのみです。

初午祭の室礼

丁寧に扱っているつもりでも、紙製の凧は、ちょっとくたびれてきた。
それでも、2月の二の午の日まで、どうぞこのままここにいらし下さいね。

来年こそは、すっきりコロナ禍も去って、凧を神様にお返しし、新しいモノを授与いただいてきたいものです。
そして、祭りの賑わいを味わいたくもある。

◆今日は、2022年2月10日/旧暦1月10日/睦月甲午の日/月齢8.9日
◆日の出6時33分 日の入17時17分/月の出11時37分 月の入1時28分