今日の祝日は何の日?ああ、「建国記念日」かぁ。ならばと、今朝は白米炊いて⇒よそって、梅干しひとつで、日の丸ごはん/旧暦1/11乙未

ええっと今日はなんで祝日なんだっけ?

とか、起き抜けに暦眺めて、「ああ、建国記念日」

ならば、今朝は、いつもの雑穀ご飯は辞めて、白飯を炊く。

白飯を炊く

ひさびさの銀シャリです。

さっそく、御茶碗によそって…。

日の丸ごはん

真ん中に、梅干しを置いて、日の丸弁当ならず「日の丸ごはん」

数年前なら、祝日に日章旗を掲げる民家も多かったけど、ここ数年は、見なくなった。
その代わりにというわけではないけど、一応、日本が建国された日だしね。

しかし、個人的には、この日を祝うというより、なぜ今日が日本の建国記念日なのかを考えたくてという意味合い強しです。
(⇒その意味は過去記事をよろしかったら。)

「建国記念日」の意味を考える前に、まずは朝食。

そうそう、おなかが空いたままでは頭も働かないというものです。
まずは、はらごしらえを。

日の丸ごはんには、具沢山のお味噌汁を併せて…。

一膳一汁

本日の朝食は、一膳一汁。

今日も、炊き立てごはんと、温かな汁ものをいただける朝に感謝します。

◆今日は、2022年2月11日/旧暦1月11日/睦月乙未の日/月齢9.9日
◆日の出6時32分 日の入17時18分/月の出12時16分 月の入2時26分