春の皿には苦みを盛れ…の苦み。やっといい感じのを見つけました。さあて、まずはどうやって食べようかなぁ(*’▽’)/旧暦2/25・辛酉

今年は「蕗の薹」不作なの?

…と思うぐらい、なかなかいいのが店頭に並ばない。

そして、近所のJR線の土手で、すでに花咲いて散りそうな蕗の花を発見した日には…。

蕗の花

今年は、蕗の薹の苦みはご相伴にあずかれないのか?
ああああ、残念(-_-;)。

しかし、あ、ありましたっ!

蕗の薹

いい感じに野性味もある「蕗の薹」
通りすがりに覗いた、長野の物産展にて発見!
土手や田んぼの畔やで、こんなの見つけられたらそりゃあ嬉しいだろねぇ。

ちょっと断面を眺めてみたく切ってみた。

蕗の薹 断面

ああ、春の元が、ちゃんと詰まってるね。
このままぐんぐん育って花咲かせる姿が想像できる断面図です。

こんだけあるし、何を作ろう?

まずは、蕗みそ作って…。

蕗味噌

炊き立てご飯に、春の苦みをちょっと乗っけていただく喜びを。

蕗みそは、
刻んで、オリーブオイルで炒め
⇒火が通ったら、砂糖と酒+炒める前の蕗の薹と同じぐらいの分量の味噌。
⇒あとは、弱火でじっくり、練るように炒め続けて出来上がり。

あとは、近頃、SNSで密かに人気の蕗の薹のポテトサラダとか挑戦してみようかなぁ。

◆今日は、2020年3月19日/旧暦2月25日/如月辛酉の日/月齢24.5日
◆日の出5時46分 日の入17時52分/月の出3時00分 月の入13時00分