ええっ!もう、秋祭りかぁ(◎_◎;)。暑中も残暑までも酷暑続きだったんで、かるく驚きつつ、しかし楽しみっ!/旧暦7/15・己丑

谷中の街は、諏方神社の祭りで秋迎え。

…の祭りが始まってます。

ここ数日、紙垂だけが揺れていた、氏子宅の提灯台にも…。

祭提灯

今朝には提灯が飾られて…いるはず(今年は、これから見に行くところ😊)。

境内にもおなじみの、金魚の灯籠が並ぶ。

金魚の灯籠

もちろん、わが身は祭りの準備を眺めつつそぞろ歩きも楽しかったここ数日。

祭の準備

本日は、いよいよ本番?いや神輿渡御は明日か?

…となると、今度は、やっぱり、まつり法被の背中の意匠。

街のポスター

このポスター掲載の意匠を、全部見つけるのが、今年のささやかな目標だったりします。

…ってか、その時点で、やや話がそれてしまってはおりますが😊。
いや、それてない?

◆今日は、2018年8月25日/旧暦7月15日/文月己丑の日/月齢13.7日
◆日の出5時07分 日の入18時19分/月の出17時46分 月の入3時36分