所用があって、ここのところほぼ月いちの鎌倉詣。ふと見ると、まだ鬼百合が?いい感じに色づいたどくだみの葉が(*’▽’)。/旧暦5/26・壬申

所用で出かけた鎌倉の街は、都心とは違う季節感。

って言っても暑いんだけれど😅。
それでも街路の花の様子が違うのは、都心と比べると気温が2~3℃低いから?

例えば、まだ鬼百合が元気いっぱいっ!

鎌倉の鬼百合

いや6月中旬に花咲いていた都心の方が早すぎたんだけどね。
例年の記憶だと、東京でも鬼百合が咲くのはちょうど今頃の7月中旬だったかと。

ふーむ。
ってことは、普段の今頃ってこんな感じ?
もちろん暑いんですが、街歩きするにも苦痛はなくて、ほんの2~3℃の違いって大きいんだなぁ。

おおっ!どくだみの葉もいい感じに色づいたっ!

5月に初々しく花咲かせたどくだみ
花の頃は終わっても、こんな風に葉っぱの色づき方がシックで好きな変化。

どくだみの葉

しかし、私の暮らす界隈では、今年は暑すぎだからか、葉っぱは色ずく前にすっかり消えた。
枯れたっていうより、解けた?ってほどに見当たりません。

それが、鎌倉の街路で眺められるとはねぇ。

どくだみの葉

どくだみの葉は、紫がかった色の変化が美しい。

どくだみの葉

そして、花の痕跡も興味深いカタチです。

ああ、遭遇出来てよかった、よかった。

◆今日は、2023年7月13日/旧暦5月26日/皐月壬申の日/月齢24.9日
◆日の出4時35分 日の入18時58分/月の出0時36分 月の入15時11分