今日は「みどりの日」。ホントは、都内の庭園・公園も無料開放の日なんだよなぁ😢。全部閉園なんで、今日は近所の雑草観察。/旧暦3/23・壬子・下弦

今日は「みどりの日」です。

「憲法記念日」「子どもの日」に挟まれているってだけで、祝日になったのが「みどりの日」なんですが、おかげさまで永遠なる三連休。
毎年、ありがとう!「みどりの日」とココロの中で密かに叫んでいる私です。

しかし、この2年間は、どこにもいけないからちょこっと悲しい。

そして、例年なら、多くの公園・庭園、動物園まで無料開放の日!!
この2年は、開放どころか、緊急事態宣言中につきしっかり閉園しておりますんで、かなり悲しい(T_T)。

今年の「みどりの日」も、ご近所にて雑草観察を。

ホントは、自宅から上野公園辺りまで、徒歩で雑草観察。
…と行きたいところです。
しかし、ここ数日、急な天候悪化で俄か豪雨&突風が続いたし、超ご近所限定にしよう。

で、我がご近所は、このオレンジの花と…。

長実雛芥子

白い花の2強時代を形成。

姫紫苑

長実雛芥子(ながみのげし)と…。

長実雛芥子(ながみひなげし))

姫紫苑(ひめじょおん)です。

姫紫苑(ひめじょおん)

今年、春の雑草観察スタートは、かなり遅めの4月末

その日は、長実雛芥子も見当たらなかったし、まだ一足早い春紫苑(はるじょおん)だらけでした。

まだ一週間しかたってないよね?
この変化は、そうとう早くない(◎_◎;)!?

あっという間に、春の黄色はもう見当たらないのも驚き(◎_◎;)。

そうなんですよねぇ。
ゴールデンウィークってこんな感じだったっけ?

ホントは蒲公英(たんぽぽ)ぐらいはのんびり咲くのが残ってるのでは?
とか思ったんですが、黄色はこの母子草(ははこぐさ)にしか遭遇せず。

母子草

しかも、こんなアスファルトの隙間に出てきちゃって、干からびて見えるんですが大丈夫?

酢漿草(かたばみ)の黄色い花も全然なくて、咲いてるのは紫酢漿草(むらさきかたばみ)ばかりか…。

紫酢漿草(むらさきかたばみ)

そうだ!あの花ならっ!と、とっておきの空き地に向かえば…。

蛇苺

蛇苺(へびいちご)の黄色い花の頃はすっかり終わり、実りまくっておりました。

もう雑草界は、黄色優勢の春は去ったのか?
狭いエリアで短い時間の観察なんで、どこかには咲いているんだろうけどねぇ。

ああ、コロナ禍のまま、今年も夏が来るかぁ。

◆今日は、2021年5月4日/旧暦3月23日/弥生壬子の日/月齢22.0日/下弦の月
◆日の出4時46分 日の入18時30分/月の出1時04分 月の入11時13分