街路の躑躅(つつじ)眺めて、今年も眺められなかった皇居の庭の躑躅の植栽などを思い出す。あっ!今日は憲法記念日だって忘れてた💦/旧暦3/22・辛亥

街路の躑躅(つつじ)も、もう終わりだねぇ。

早々に終わった根津神社のつつじ祭の代わりは私たちがっ💦
…とばかりに、街路の躑躅は5月に入っても街を彩ってくれた

街路の躑躅

躑躅は、こうして、一面に咲いて、美しい花の壁のごとく。
この咲き様が、さらに街を美しく彩るんだよなぁ…と、終わり間際の躑躅をしばし眺め。

眺めているうち、皇居東御苑の今頃馴染みのこんな光景を思い出す。

くるめつつじ

美しく剪定された植栽の表面をくまなく覆うように咲く躑躅
あれは、もう植物というよりアートな感じ。

この写真の躑躅なんて、カミサマが着色したみたいだもんねぇ。

皇居東御苑躑躅

こっちは、優しい花柄のテキスタイルのイメージ。

皇居東御苑の躑躅

ノースリーブのブラウスなんかに仕立ててみたい。

ああぁぁ(-_-;)。

毎年欠かさず眺めさせていただきましたが、この2年間は誰も眺めること許されず。
がっ、躑躅は、ここぞばかり、生き生きのびのびと咲いてたりしてなぁ。

ゴールデンウィークも5月3日となれば、もう終盤が見えてきて、休暇が終わったら夏近し。
コロナ禍の不自由な日々が、季節2巡目を繋いでゆくのかぁ…と考えると暗澹たる思いです。

追伸:今日は憲法記念日でしたね。

…って手紙じゃないけど、話を締めたら思い出しました。
やっぱねぇ、家に籠ると日々は単調すぎて、いろいろ忘れがちです。

TVつけてもラジオつけても、コロナ禍で忙しいから、前もって憲法記念日のことなんか言わないしさぁ…。(←とヒトのせいにする。)

さてと、我が書棚から、憲法関連の一冊を取り出して読みましょう

憲法の本

これは、憲法改正の話がまことしやかに囁かれて以降の、私の大切な習慣。
そのわりには、今年はわすれてたけどさぁ(-_-;)。

◆今日は、2021年5月3日/旧暦3月22日/弥生辛亥の日/月齢21.0日
◆日の出4時47分 日の入18時29分/月の出0時18分 月の入10時08分