春から夏に移り行く前に、春のモノ忘れてない?そうそう、新じゃが⇒蒸して⇒バターを忘れてました(*’▽’)/旧暦3/21・庚辰

ところで、あっという間に5月になってますね(*’▽’)。

月日が過ぎゆくのは早いけど、外出自粛のこの1年は、さらに早い。
そして、このまま夏になってしまう前に、忘れ物があるような…。

うーん、春柑橘も充分いただいたし、春の苦みの蕗の薹ももちろん。
ああ、孟宗竹の筍は入手しそびれたけど、筍は、母の家から送られてくる在来種でリベンジ可能。

うーん、なんだ?

あっ!新じゃが忘れてたっ!

新じゃが

ってことで、急ぎ買ってきました。
というか、今年の新じゃがは、なんとなく鮮度が低い感じのばかり。
しかも値段も高く旬らしくなかったゆえに、買い控えたままになってたんでした。

しかし、本日はけっこうお安くなっていた。
鮮度は…どうだろ?

春に一度は、食べたい蒸した新じゃが(*’▽’)

もう初夏の陽気の5月に入っちゃったけど(-_-;)。
とりあえず、蒸籠で蒸しますっ!

新じゃがを蒸す

個人的に根菜を蒸していただくのが好きなんですが、火が通りにくいのが難点。
しかし新じゃがは、柔らかくなるのが早いと思う。

ほらねっ、あっという間(*’▽’)/

新じゃがを蒸してバター

新じゃがと一緒に買ってきたバターを溶かして、胡椒を少々。
それだけでいただきます。(←バターも新じゃがの為に買うんで1年に一パックのみ)

◆今日は、2021年5月2日/旧暦3月21日/弥生庚戌の日/月齢20.0日
◆日の出4時48分 日の入18時28分/月の出–:– 月の入9時02分