白く咲き、香る花があちらこちらに。「梅雨の日々の白花」=芳香ありの法則ってあり?/旧暦・閏5/6・丁亥

雨に香る白花といえば…の梔子(くちなし)も、もう季節は終わりか。

…と。
ご近所の梔子(くちなし)の、長い垣根を眺めて思う。

一本杉のくちなし

谷中散策に訪れた方々が、高い確率で立ち寄る、四叉路の一本杉。
その真ん前に伸びる道が、梔子の垣根。

茶色くなった花多数ですが、まだ芳香は、しばし楽しめるかも。
ちなみに、私は、雨そぼ降る中での香りのほうが好き…かな?

一方、盛んに香っているのは美人の代名詞の白花。

鉄砲百合です。

百合

これは、個人のお宅が、毎年みごとな花を咲かせて、道行く人が、その美しさと香りのおすそ分け。

これを見て、香りを感じてしまうと、そのまま花屋によって、私も百合を一輪。
…と思うのですが、ちょっとお高く、そこで我に返ります。
ふーっ。

見るだけ、ちょっと香りを楽しむだけで…。

皇居の庭では、大盃ほどの花びら持つ白花…も香る。

花びら一枚に酒を満たせば、たしかに大盃(さかずき)になるかもな?
で、「大盃木」⇒「泰山木(たいさんぼく)」だとも聞く大きな花。

たいさんぼく

背高に育たないと、花が咲かない樹。
しかも、花も上のほうに咲く。
花の香りをかいだことなどありません。

がっ!
皇居東御苑の本丸跡にある「泰山木」には、ヒトの背丈ほどの場所に花咲かせるのがあって、近くで眺めていたら、ほんのりですが良い香り。

…ふーむ。
ここまで、続くと、もしや「梅雨の日々の白花」=芳香ありの法則…ってあるのかな?と思う。

なんて考えにふけっていたら…。

我が家のベランダ梔子が咲く!

ひゃああ!待ってましたっ!

くちなし

で、今朝ほど二つ目が咲いたので、一輪いただいてまいりました。

くちなし飾る

ひとが動くたびに、ふわり良い香りが漂います。
ステキっ!梅雨の白花。

◆今日は、2017年6月29日/旧暦・閏5月6日/皐月丁亥の日/月齢5.0日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出9時53分 月の入22時54分