今日は、「春土用入り」。土用の日々は土いじりは禁忌とかで、昨日、鉢の植え替えいたしました。/旧暦3/2・己卯

今日は、春土用入り。

とすると、あと18日で「立夏」です。
わわわっ、夏が来ちゃうのかぁ😞。

「土用」は、暦のジャンルでいうと、日本オリジナルの「雑節」のひとつ。

「夏土用」は、いちばん暑さが厳しい時であるように、春ももっともその季節らしい時。
そして、徐々に次の季節に移りゆく日々でもありますね。

…まあ、やってくるのは「夏」なんだけど😞😞(←つまり夏嫌い)

春の「社日」に植えた種、風船葛と南瓜(かぼちゃ)が芽吹く。

撒いたの様子はこちらで。⇒2018年春社日の記事

社日の前日3月16日(社日当日は、土いじりは禁忌とか)に、ぶどうに梨に、かぼちゃに風船葛の種を撒いたんですが…。

種まき

芽生えまで20日ぐらいかかって、やっと、かぼちゃと風船葛っが登場!

かぼちゃと風船葛

そのまま、待って待って、昨日、ぶどうと梨は諦めました。

こっちふたつがこんなに育ったってことは、もうもうふたつは芽はでないだろね。

かぼちゃと風船葛の芽

で、鉢に植え替え。

かぼちゃと風船葛

土用の日々も、土のカミサマ「土公神(どくしん)」さんが土を支配。
だから、土いじりはNG。

なので、これも昨日決行!

猫の額より狭いベランダ。

新たに、かぼちゃと風船葛を仲間に加え、ちょっと活気づいた?
とりあえず、春土用入りの朝のベランダの光景。

ベランダの鉢

そのほとんどが、母の庭からもらってきたもの&勝手に出て来たもので構成されています。
(右端の「くちなし」の鉢は、自前。もう16年の付き合いですが、近頃元気がなくて少し心配)

あっ!今年は、ミニトマトも育てたかったんだよなぁ。
もう土用にはいっちゃったから、まあ、いいかぁ。

さあ、それでは、春土用の日々は、春から夏へ移りゆく雑草観察の日々です。
いままで、桜ばかり眺めてたからね。

今度は大地を眺めまわします。

◆今日は、2018年4月17日/旧暦3月2日/弥生己卯の日/月齢1.0日
◆日の出5時06分 日の入18時16分/月の出6時02分 月の入19時26分