染井吉野は散り始め、地面をピンク色に染め始めました。個人的には、「咲き始め」と「散り始め」のこの時期がとても好きです。/旧暦3/6・己丑

今年の染井吉野は、花の時期が長いですね。

東京の開花宣言は3月20日と少し早めでしたが、今年は、4月に入っても見ごろは続く。

ご近所の谷中桜並木は、まだまだ花の頃。

谷中桜並木

近づいて見上げても、枝によってはまだたっぷり。

谷中染井吉野

この調子だと、来週になってもまだ咲いているかも。

いやいや、数日前の雨風の影響もあって、実は、どっさり散ってしまった枝も多く。

染井吉野散る

この先の気温次第かなぁ…。

地面を染めた散り桜を愛でて、これも花見の醍醐味かと。

そうそう、枝先から散った桜は、そのまま地面をピンク色に染めて…。

地面の散り桜

これもとても味ある光景。
個人的には、満開より散り桜の時が見どころが多くて、好きだなぁと思う。

そういや、河畔や池畔に桜並木のある場所ならば、水面が染まる様子も美しいだろうなぁ。
やはり、この時期は不忍池も眺めておかなきゃと思う。(←実は、人混みが怖くて、染井吉野の満開宣言以降眺めに行けておりません(-_-;)。

上野恩賜公園の桜リレーがどこまでバトンを繋いだかも確認しなきゃならないし…。

◆今日は、2022年4月6日/旧暦3月6日/弥生己丑の日/月齢4.9日
◆日の出5時21分 日の入18時06分/月の出8時06分 月の入23時03分