今日は、1月最初の酉の日で、っーことは酉の市。関東地方の冬の風物詩到来かぁ。ならばと、こちらも覚悟を決めて冬迎えモードに!/11/5=旧9/24・乙酉

うっひゃあ!もう酉の市かぁ!

しばし、東北に帰省。
昨日、帰省し、上野駅におりたって、知っているのに「おおっ!」と思った。

酉の市の垂れ幕

JR上野駅の中央改札口コンコースには、毎年巨大飾り熊手と酉の市の垂れまくが、もう10月下旬ぐらいからスタンバイオッケー。
ああ、今年の一の酉は、11月入ってすぐなんだなぁ…なんて、ぼんやり思っておりました。

は、今日は、すでにその日。
いつのまに?

で、いったん家に荷物を置いて、今度は所用で巣鴨方面へ。

ああ、こっちもいつものおかめさんがほほえんでいる!

巣鴨の酉の市

関東地方限定ながら、酉の市は冬迎えの風物詩

とこうなると、もう、季節は冬!
覚悟を決めねばなりません。

…って、夏ものをきちんと洗ってしまって、冬物を出すだとか。
湯たんぽ出すだとか。

まあ、造作もない事なんですが(笑)。

しかし…。

酉の市行脚は、綿密なスケジューリングを

というのも、昨年は二の酉の年だったというのに、調子に乗って酉の市をまわりまくってしまいまして…。⇒一の酉二の酉
そこで授与いただいた熊手御守りがこんな!

熊手御守り

さすがに1年たったのだしお返ししなけりゃ罰当たりでしょう。
というコトで、今年も行脚。

今日は、近場の巣鴨大鳥神社へお参りに出かけることにしようか。
いや、ついでにそのまま花園神社まで足を延ばすってのもありかな?

ちなみに、今年は、お返しするのみにして、いちいち全部の神社から熊手御守りをいただくのはいい加減控ようとは思っているところ。
…思ってるだけなんだけどね。

だって可愛いんだもん。

◆今日は、2015年11月5日/旧暦9月24日/長月乙酉の日
◆日の出6時06分 日の入16時43分/月の出0時00分 月の入13時17分