そろそろ冬桜咲く。上野公園の「十月桜」も、ちらちらひっそり咲き始めてます。ああ、冬近しだなぁ。/旧暦9/25・癸巳

そういえば、もう10月も下旬かぁ…。

と気づけば、気になるのは桜咲いたか?
…ってことで。

そりゃ春の話ではないの?
いやいや「冬桜」の話。

そろそろ冬桜のシーズンです。
秋彼岸直後に、ひっそり一輪二輪咲き始めてた「十月桜」

冬櫻

今年は、ちょっと早く咲きすぎたけど、この桜は、染井吉野のアッという間に咲いて散るのとは対照的に、ポツリポツリと咲いて散る。
もちろん満開の頃もあって、しかしそれは銀杏の葉が黄色くなる冬本番。

それでも、少しは咲く花のボリュームも増えてない?

…と見に行ったのは上野公園。
おっ!それなりの存在感を醸しているぞっ!

冬桜

上野公園の西郷さんの裏手あたりに、冬桜である「十月桜」の樹が1本。

一昨年だかにもう1本あったのが、枯れたか何かで切り倒されて、これ1本になってしまった。

それが、けなげな感じで咲いています。

冬桜

この種は、ホントにポツポツと咲くんだなぁ。

花自体も可憐で可愛い。

冬桜

そして案外長く枝にしがみついててくれたりして、愛しい。

本来ならば、「十月桜」と言えば皇居東御苑なんですが、

ただいま「大嘗宮(だいじょうきゅう)」の建立中。

天皇陛下が即位して、初めての新嘗祭(にいなめさい)は「大嘗祭(だいじょうさい)」と特別。
「大嘗宮」はその舞台となる場だそうですが、使用されるのは即位後一回のみ。
祭後は、ただちに撤去されるのだとか。

ふーむ興味深い。
興味深いんですが、花や樹木を愛でるには落ち着かず。
「十月桜」も今年はまだ眺めに行っておりませんが、きっと花咲かせていることでしょうね。

しかしね。
この花が咲き始めたってことは、もう逃げも隠れもしない冬なんですよねぇ。
太平洋沖には、なんか、まだ台風来てるみたいだけど😓。

◆今日は、2019年10月23日/旧暦9月25日/長月癸巳の日/月齢24.4日
◆日の出5時54分 日の入16時57分/月の出–:– 月の入14時05分