お富士さんの植木市が昨日・今日と。梅雨入前に、苗木ひと鉢といそいそ出向くが…。/5/28=旧5/3・乙卯

浅草方面へ足を延ばせば、ああ、もうそんな時期!

…と軽めの驚き。

植木市のぽスター

私の中では、ついこないだ酉の市だった気がする浅草です。
…いや、つい最近三社祭があったでしょ!

往時に比べりゃ、かなり規模縮小なんだそうですが、都内でこの規模は希少な、浅草お富士さんの植木市。

今年も、5月6月の最終土日5月27・28日、6月24・25日に開催

植物好きとしては外せません。

今年こそは、何か植木を!
と勇んではいるが…。

この植木市は、ほど近くにある浅草浅間神社の門前市。
本来は、ひと月先の、「富士塚開山式たる例祭」のための露店という位置づけですが、何か植えるには梅雨入り前が最適っ!
…ってことで、この時期にも開催ってことなんでしょうか?

最初は何か買う気満々な私も、出かけるのは、毎年5月の月末のほう。

しかし…。

苔玉、ミニ盆栽などを楽しく眺め…。

植木市

山野草には、そうとう心惹かれる。

植木市

せめて実用を兼ねたコレ。

植木市

いやんなるほどトマトが実る…と店主がすすめて、ココロが動く。

がっ、けっきょく選択肢が多すぎだよっ!
と何も買えないまま帰路…なんだろなぁ今年も(,,-_-)。

それでも行くぞっ!
お富士さんの植木市っ!

◆今日は、2017年5月28日/旧暦5月3日/皐月乙卯の日/月齢2.3日
◆日の出4時28分 日の入18時49分/月の出6時50分 月の入21時17分