楓も、あっという間に実りの季節。竹とんぼみたいなカタチの真ん中がふっくら膨らんで、なかなかに興味深し(*’▽’)。/旧暦4/18・辛未

おおっ!楓ももう実りの季節か?

ふと見上げて、見つけて驚きました。

楓の実り

ホントに、楓の実だよね?

楓の実

確かに実です。
しかも、ぷっくり膨らんで、もう熟し始めてもいます。

楓の花咲くのは、染井吉野が散った後すぐの4月上旬ぐらい。
毎年、枝先眺め、染井吉野の散ったあとと楓の花との様子を比べて愉しんだりするから記憶は確か。

それからひと月だから、まあ驚くこともないんだけどね。

この時期の楓は、まだまだ若葉も育つ?

あっ!ここの楓も実がなってるかな?

楓の若葉

と見上げて、よーく見たら…。

楓の若葉

あららっ!こっちは、新しく育った若葉です。

桜の季節に楓は若葉
→桜が終わって、楓の花
→初夏の今頃に実り
…かと思ったら、今頃にも若葉が?

ちなみに、この木には実りはない。

ふーむ。

帰宅してさっそく植物図鑑などにあたると…。

楓の植生はやや複雑。
1本で実を結ぶ種と、雌雄の木がそろって初めて実をつける種などがあるんだとか。
そーなんだぁ。

コロナ禍に身についちゃった習慣ゆえに、用もないのに外出する気がなくなった私。
それでも、えいやっ!と思い切って、外歩き。(←思い切ってやるほどでもないんだけど、最近はこんな気分)

あたりには、やはり興味深い新しい発見がたくさんあって、やっぱ、できるだけ外に出ようと思ったりする。

◆今日は、2022年5月18日/旧暦4月18日/卯月辛未の日/月齢17.3日
◆日の出4時34分 日の入18時41分/月の出21時24分 月の入5時54分