七十二候は「鴻雁北」に。と暦が言えば、渡り鳥が北へ帰る頃です。雁は来なかったけど、鴨たちは来て、すでにユリカモメたちはいない😢/旧暦3/7・戊寅

七十二候は「鴻雁北(こうがんかえる)」の時期です。(4月10日~14日)。

「昨年秋に、北からやって来た渡り鳥・雁が、そろそろ北へ戻って行く頃だ」と暦は言います。

っていっても、我が街に雁は来ない。
その代わりに、百合鴎(ゆりかもめ)とか鴨たちが、同じく晩秋にやって来て、暦がこう言い出したら北へ帰って行く頃です。

ああ、にぎやかだったこの子たちも…。

ゆりかもめ

もう姿がありません😢。

さよならゆりかもめ。

ゆりかもめ

また来冬に会おう。

鴨たちもいろいろ出会ったけれど…。

あなたたちも。
水鳥

あなたたちとも。

緑美しいあなたとも。

もうお別れなんだよねぇ😢。
…と思うと、ちょっと寂しい晩春ですね。

花の頃が長かった染井吉野もそろそろ散り桜へ。

そうそう、水鳥たちとの別れと、染井吉野との別れもかぶさってしまった。

昨日の雨と寒さで、もう今年の染井吉野も終わりかなぁ。
もしかして、今年の染井吉野はずーっと咲く?
…なんて期待するほど、今年は長く楽しみました。

染井吉野

最後は、旅立つ直前の水鳥たちとともに、散り桜を楽しみました。

◆今日は、2019年4月11日/旧暦3月7日/弥生戊寅の日/月齢5.8日
◆日の出5時15分 日の入18時10分/月の出9時14分 月の入23時56分