東京の染井吉野は驚異的な長さで咲いて、今年は、間に合いましたっ!小石川植物園の美しすぎる桜並木🌸/旧暦3/6・丁丑

訪ねたのは、4日も前なんですが…。

私の中では、とっておきの花見スポット。
なのに、我が家からは、ちょっと行きにくいロケーションゆえ、この2年染井吉野の頃を逃しました。

しかし、今年は行きましたよっ!

小石川植物園の桜

平日ならば、静かすぎるぐらいの桜並木も、桜の頃の日曜日とあって、大混雑。
とはいえ、上野公園に比べれば、やはり、節度ある混み方で、ゆっくり花を愛で放題。

見上げれば、幾重にも重なる桜。

小石川植物園の桜

視線を地面へ落とせば、若草のグリーンに散り桜のピンクが水玉模様になってカワイイ。

小石川植物園の散り桜

この時期のみの長閑で幸福なコントラストです。

ってことで、今日の小石川植物園の桜はどんな風かなぁ。
さすがにもうほとんど散ったか?

しかし、その分、地面の彩りは美しいのではないか?
…などと、4日たった今でも、ココロを占めているみたいで…困る(*‘∀‘)。

八重桜はまだこれからだったみたいだし…。

と、わが心のなかで悪魔のささやき。
そうなんですよね。
たしかに、並木道の奥の方には、八重桜が植栽されて…。

小石川植物園の八重桜

遠目では散ったあと?

小石川植物園の八重桜

と思ったら、まだ、ほとんどがつぼみでした。

うーん、となれば、また今週末行ってみる?
今度は、ぐっと空いていると思うしね。

◆今日は、2019年4月10日/旧暦3月6日/弥生丁丑の日/月齢4.8日
◆日の出5時16分 日の入18時10分/月の出8時26分 月の入22時55分