初天神から数日おいて湯島天神へ。今年は木鷽さんの授与終了だけど、白梅紅梅、枝垂れ梅まですでに咲き乱れ爛漫。だからまあいいかぁ(*’▽’)。/1/27=旧暦12/17・庚寅

初天神から数日。木鷽さんはまだあるかなぁ~(*’▽’)。

…と湯島天神へお参り。
ここ数年、混雑必至の「鷽替えの神事」は遠慮させていただき、後日木鷽さんを授与いただこうという魂胆で過ごしていたのですが…。

湯島天神

ああ、今年は、もう授与終了
まあ、そうだよねぇ。
コロナ禍の日々は、3月に入るまで授与は続いていた記憶。
しかし、それって参拝者じたいが少なかったからなんだろねぇ。

さあっ!これで、我が木鷽さんたちはあと一年我が家に滞在いただくことに決定っ!
ってか、また1年お世話かけます。(←木鷽さんのご利益は<ついた嘘をまことに変えていただくこと>なんですが、そんなに嘘をついているとも思わないし、そんなにご苦労はないだろか…と。違う?)

ところで、湯島天神の境内は…。

まだ1月下旬だというのに、梅の花が満開近しっ!

湯島天神境内 梅園

この時期、白梅が咲くのは実はあまり珍しくないけど…。

白梅

野鳥に啄まれるほどに咲くのは稀。

白梅と目白

目白が、狂喜乱舞して花蜜を啄んでます。

さらに、紅梅がこんなに咲くのも珍しい。

紅梅

おおっ!ピンクの枝垂れ梅もほぼ満開じゃないのぉぉぉぉ~(*’▽’)。

枝垂れ梅

湯島天神の梅まつりまで、梅は咲き切っちゃうんじゃないのぉ~?!
と心配にすらなる、咲き様。

ええっと、梅まつりは公式サイトによれば、2月8日~3月8日だとか。
あと10日以上あるけど大丈夫?

◆今日は、2024年1月27日/旧暦12月17日/師走庚寅の日/月齢15.6日
◆日の出6時45分 日の入17時02分/月の出18時23分 月の入7時48分