今日は、夏土用入。夏の日差しの中で咲く木槿(むくげ)に、しばし涼を感じ!/旧暦・閏5/26・丁未

ふと空を見上げたら…。
夏のヒカリの中で、木槿(むくげ)が咲いていましたっ!

木槿一輪

今日は、夏の土用入り

これから、立秋までは、暑さのピーク来襲…と暦は言って、実際、今年もそうなりそうです。
いよいよいちばん暑い日々突入ですが、もうずいぶん過激に暑かった今年。
私といえば、もう、夏に辟易です。

が、この花は元気(^^♪。

木槿

そして、なんだか涼し気。
それにしても、いつの間にか、ずいぶんたくさんの花をつけ、今年は全然気づかなかったぁ!

というのも、今年も、カラダが暑さに慣れる暇なく、いきなり連日、真夏日更新中。

こうゆう時は、危険なんだよ気をつけろ!
と、日傘で視界を遮り、外出は最低限の自己防衛の日々。

…だったからですかね。

ああ、遠目でみたって目立つよねぇ。

木槿

ヒト(←私)は、よほど余裕なく外歩きをしていた模様です。

夏花は、樹木を覆うようにたっぷり咲いて、花のころがやけに長い。

…ってのが特徴。

ここも、きっと早々に、あたりを彩る存在感ある咲きっぷりに。

木槿 赤

ほーっ。こっちは、妖艶な赤ですね。

木槿 赤

夏の花々は、桜を筆頭とした春花の短い盛りとは比べようもないくらい、このまま晩夏まで涼し気に咲き続く。

この花が咲きだしたとなると、「百日紅」「夾竹桃」「凌霄花 (のうぜんかずら)」「芙蓉(ふよう)」と順に次々盛りを迎えて、見上げた先は、いつも華やか目に涼しい…って寸法ですね。

ヒトを含む動物たちは、そろいもそろって体調不良になりがちの夏に、植物たちは、嫉妬しそうになるぐらい元気です。
夏は、植物のための季節であるがごとく…かな?

時々眺めて、少し元気をいただきましょか。

◆今日は、2017年7月19日/旧暦・閏5月26日/皐月丁未の日/月齢25.0日
◆日の出4時39分 日の入18時55分/月の出0時36分 月の入14時24分