あっ!そうだ、明日は、上野動物園開園記念日!と、福島の空の下にて上野を思う。/3/19=旧2/22・乙巳

ただいまお彼岸帰省中。
となっても、春は、上野界隈の事が気になります。

普段は、東京の狭い空を見上げて、母の暮らす福島の様子を思い。
春彼岸になると、その真逆。
ふふふっ、不思議なもんです。

っていっても理由はあって、明日は、上野動物園の開園記念日
染井吉野もそろそろ開花だろうし、春の動物園もなんだか長閑で好きな場所。

そこに開園記念日だねぇと思い出せば、やっぱ気になるというものです。

いちばん気になるのは、
この子の成長。

2013年4月に生まれたゴリラの子「モモカ」。

ゴリラ

これは、2015年3月に撮れた写真。(←何度も見に行ってるけど、時間帯が合わないとゴリラは登場せずなんで、ラッキーだった)

霊長目ヒト科の子は、さすがに成長はゆっくりで、2歳の頃もあどけなくカワイイかった。

ゴリラの子

昨年は、遭えずじまいだったんで、どんだけ大きくなってるかなぁ…と、やや妄想気味に思ってみる。

ああ、それと、この光景も久々に見たいなぁ。

動物園の西と東を結ぶ橋から見た不忍池。

不忍池

これがまた、空広く、池も広々と見渡せて、いい感じなんですよね。
…あっ、今、工事中?

そうそう、昨年は、動物園のあちこちで改修工事がなされ、ちょっと足が遠のいてたんでした(←パスポートも結局作らず)

ふーむ、帰京したら、まずは動物園かな?

…と暢気に思う、春彼岸の休暇です。

◆今日は、2017年3月19日/旧暦2月22日/如月乙巳の日/月齢20.5日
◆日の出5時47分 日の入17時52分/月の出23時56分 月の入9時42分