7月31日は民俗学者、柳田國男の誕生日。そこに併せて、おっ!という書を見つけたので今日はそれを読む一日に/7/31=旧6/9・己未

好きな作家の誕生日を祝って一冊。
…も、それは、思春期の頃から馴染みのひと。

一方、柳田國男を知ったのは、けっこうなオトナになってからで、誕生祝読書ルールからはちょっと外れる。
が、今年はそれも良しとする。

というのもこの一冊。

年中行事覚書

数日前の昼下がり、所用があって出かけた神田・神保町界隈。
冷っと涼しい、書店店内の冷房を転々と伝うように歩きつつ、ふと、100円のワゴンで見つけちゃったのでしたっ!

普段は、青空文庫で愛読しつつ、PCを立ち上げないと読めないのが不満。
紙の本があるといいのに。
それともいよいよkindle買ってダウンロードするかっ!
…と思っていたら、あるじゃんっ!⇒『年中行事覚書』柳田國男著

しかも、購入した日から数日後の今日が、著者・柳田國男の誕生日。

これは、今日のブログのネタにしないでどうするっ!
ってことですね。

目次などを少し…。

ほらね。
興味ある人にはたまらないラインアップ。

年中行事覚書目次

次もみせちゃえっ!ほらっ!

年中行事覚書 目次

日がな、旧暦、年中行事、祭り…などなどをテーマに綴っているわたくしには、非常に強い味方となる参考書です。
ありがと!神田神保町!
ありがと!暑い夏!(←暑くなければ、ワゴンのあった書店は通り過ぎていました。きっと。)

◆今日は、2017年7月31日/旧暦6月9日/水無月己未の日/月齢7.7日
◆日の出4時48分 日の入18時46分/月の出12時31分 月の入23時39分