もうひとつの初詣。七福神参りを今年もっ!谷中に加えて今年はどこにゆこう?/1/9=旧12/12・丙申

初詣、初夢、年賀状に…で、松納め
どんと焼きに…おっと七福神巡り!!

正月のあれこれもやりつくし、ああ、今年もとっくに「ケの日々」かあぁ…。
いえいえ、最後にオオトリが残ってますよっ!

もうひとつの初詣「七福神参り」ですっ!

正確にいえば、「七福神参り」は、元旦から七草の日まで。

都内各所にいつの間にか大増殖した風に見える「七福神参り」も、そのほとんどがこの日程どうりに終了。

しかし、我がご近所の「谷中七福神」は、1月10日まで開催中!
今年10年目のお参りとなるご近所の七福神さんたちにご挨拶を済ませるのが急務ですが、こちらは、東北帰省してすぐお参りスタート。

谷中七福神の色紙

7日・8日にて滞りなくお参りを終え、御朱印を押した美しい「色紙」もこのように。

いやぁ、滞りはあったかなぁ。
いまや、大人気なもんで、うららかな昼間は、お参りの長い行列ができて大混雑!
「谷中七福神」はもう御開帳直後の8時から廻る(←朝廻りました)か、平日がおススメです。

さて、神仏から授与いただいたものの多くは、一年お預かりしたのちは、焚き上げなどしてお返しするのが作法。

ですが、この「色紙」は保存可能で、却って、福を重ねるといって更に縁起の良いことなのだそうですよ。
…ってことで、今年無事10枚目。

福も十年分重なりました。

さらに、もう一か所がマイルール。
今年は、どこにしようかな?

って、まったく好きだねぇ私も(^^♪。
…とは、思いますが、今日は、この七福神さんたちのいらっしゃる街を廻る予定。

深川七福神

こちらは、「深川七福神参り」で授与いただいた「笹・鈴」

実は、昨年同じルートを廻り、ステキな街のシーンを大量に見て&写真に撮って、今年この場所でご紹介しようと虎視眈々。
しかし、ある日静かに我がPCが故障して、保存していたその写真が泡のごとく消えたのでした…。

ということで、本日はリベンジ!
来年に向けて、お参りしつつ、街を堪能しつつ写真を撮りつつ。

そうして、今年最初の三連休最終日を過ごす予定と相成っております。

でもねっ!

この七福神参りが、東京の街を詳しく知るにはもってこいの行事なんですよね。

もしも、東京に住んでいるor偶然、年始に東京にいるというならば、もうぜひいちルート!
おススメです。

(※全国の七福神参りを集めたサイトを見つけましたっ!しかも、今や七福神って全国区?!
全国の七福神めぐりガイド

◆今日は、2016年1月9日/旧暦12月12日/師走丙申の日/月齢10.8日
◆日の出6時51分 日の入16時45分/月の出13時53分 月の入2時54分