いつもより、ちょっと早いけど、りんごの旬もマジ始まった!今秋は、フルーツの旬を追うのがちょっと忙しいです。まあいいけど😊。/旧暦9/6・己卯

りんごの旬ももうそろそろ。

…っていうか、梨だの柿だの葡萄だのもまだ豊富だし。
いただくのはもう少し先にと思ってたんですが、珍しい無農薬のりんごを見つけてしまったもんでもういいやぁ!

りんご

りんごの産地の近くで育った者だし、農薬なしでこのフルーツを作るのがいかに難しいか知っている。
だから、見つけたらとりあえず買い。
しかも、「紅いわて」という聞きなれない品種にも興味津々である。

しかも、よーく胸に手を当てて考えてみたらもう早々に早生種の「黄王」をいただいちゃってたしね😊。

とりあえず2個。

無農薬のりんごを見つけたらやりたかったこともやる。

皮を煮だしたお湯で紅茶を淹れる。

アップルティ

本式のアップルティです。

お茶請けは、皮つき薄切り林檎。

林檎食べる

ってことで、秋から冬、そして来春までのりんごとの長い付き合いが始まります。

柿や葡萄や梨の旬が去ると、春柑橘の時期が来るまで、りんごは唯一無二の果物となるのです。
…あっ、冬みかんってのがあるか。

でも、冬みかんの旬も、りんごに比べたらかなり短い。

◆今日は、2018年10月14日/旧暦9月6日/長月己卯の日/月齢5.0日
◆日の出5時46分 日の入17時08分/月の出10時34分 月の入20時49分