今日は、かなりゆる~い、ゆるゆるの由来にて「きのこの日」だそうで、さっそく買ってきました。ゆるく適当に沢山いただくつもりの秋です。/旧暦9/7・庚辰

きのこの旬が10月なんで、
そのちょうど中間地点の今日でいいんじゃないの?

…というやや。
…というか、かなりゆるーい理由で今日は「きのこの日」だそうです。

さっそく「きのこの日」記念で買ってきました。

きのこ

「えのき」に「しめじ」、「しいたけ」に「えりんぎ」。
さあすが「きのこの日」だからのか、単に旬だからなのか不明ですが、とにかく、いつもより1割ぐらいずつ安かった。
もしかして、スーパーも意識してる?

しかし、通年買える定番きのこも、こうしてすまして写真を撮ると美しいもんですねぇ~😊。

さあて、どうやっていただくかなぁ。

今年は、にんにくと多めのオイルで炒め煮に。

どこかで見て、ああ、簡単だぁ!と記憶していた保存法。
まだ一度もトライしたことがなかったんで、やってみます。

にんにくも含め粗みじん切りにして、オリーブオイルをどばっと入れて炒める
…というより煮る。

…っていう作り方だったと思う。(←実は、確認せずに調理スタートしてしまった)

きのこオイル煮

ああ、でもこれでいいみたい。

煮沸消毒した瓶に詰める。

オイル煮

うーむ。
けっこうな量(上の写真の半分ぐらいを使った)だったんですが、炒めたら少なくなった。
オイルがすくなかったかな?
ちょうどいいかなと思った、ジャムの瓶が大きすぎ。

買いすぎたか?
と思ったものの、あっという間に消費しそうです。
(ちなみに残り半分は水煮にしました。⇒昨年一昨年も作ってます。ってかけっこう我が家の定番)

きのこのパスタとか、たまご焼き系に合いそうです。
いや、炊き立てごはんにかけて+醤油で、そのままかき込む…が、いちばん美味いかもっ😊

◆今日は、2018年10月15日/旧暦9月7日/長月庚辰の日/月齢6.0日
◆日の出5時47分 日の入17時06分/月の出11時28分 月の入21時36分