今日は「一の酉」。上野駅コンコースには「飾り熊手」はなくて、例によって「酉の市」もないのかなぁ。いやいや、ちゃんとあるみたい(*’▽’)/旧暦9/17・己酉

そうかもう「酉の市」の時期なんだぁ。

暦をめくって、今日は11月最初の酉の日だと気が付いて、そーいや、今年の「酉の市」はどうなるか?
やっぱ、中止なのかなぁ。
いや、規模縮小してささやかにやる?

まずは、毎年、巨大な「飾り熊手」が飾られる上野駅のコンコースへ見に行ってみる。

JR上野駅のコンコース

ああ、今年はないの?
やっぱり、無いのかぁ(-_-;)。

ホントは、例年この時期ここはこんな風。

2019年の上野駅コンコース

猪熊弦一郎氏による壁画を背景にして、改札口横には巨大な「飾り熊手」が飾られる。
加えて、浅草・鷲神社の酉の市の垂れ幕も賑々しく。

さあ、いよいよ師走近しだよぉと気分も高まる…って感じなんですが、うーむ。

実は、規模縮小&コロナ対策して開催するみたい。

たとえば、毎年、メインでお参りに出かけている浅草・長國寺

長国寺の酉の市

公式サイトによれば、検温(37.5℃ 以上は入場不可)、手指の消毒、マスク着用&COCOA(接触確認アプリ)導入してれば参拝可能みたい。
山門にて確認してもらうという段取りのようです。⇒長國寺のサイト

ちなみに、浅草・長國寺と鷲神社は敷地続きで隣り合っているのですが、鷲神社のほうは、往復はがきでの申し込みが必要みたいです、ご注意を。⇒浅草・鷲神社のサイト

他にも、新宿・花園神社目黒大鳥神社府中・大國魂神社などなども酉の市は行われるみたいです。

ああ、よかったぁ(*’▽’)/。

いや、しかし、いまだ電車に乗るのも恐る恐るの私。
やってたとして、行けるのか?
…と。ふと、冷静になって考えこむわたくしです。

ああぁぁ、もうやだなぁ新コロナのやろうっ😡!!

◆今日は、2020年11月2日/旧暦9月17日/長月己酉の日/月齢16.3日
◆日の出6時04分 日の入16時45分/月の出17時50分 月の入7時12分