今日はいよいよ「小正月」。「小豆粥」をいただき、さらに「煮小豆」もいただいて、さあ、自分にエンジンをかけなくっちゃね😊。/旧暦11/29・丁未

十四日年越しから明けて、今日は「小正月」。

街は日常に戻って、寿いだ感じはあんまりないけど。
昨日は、「餅花」「繭玉」の代わりに、あわいピンクの冬桜で十四日年越しを祝い

今朝は、「小豆粥」で小正月を寿ぎます。

小豆粥

正月のゴージャス感はないけれど、「米」、「小豆」、「餅」と滋味あふれる食物を少しずついただき。

カラダを温め滋養をつける。
こんな過ごし方の「小正月」が好きです。

私にとって小豆は日常食。

実は、買ってきたら、即座に炊いて、まとめて保存しておきます。

小豆は、水につけなくても炊けるのが便利。
私は、2回ぐらい煮こぼして、あとは小豆が顔を出さないぐらいの水量を加減しながらコトコトと煮ます。

小豆

で、小腹がすいたら。

小豆塩

温めて、塩していただく。

で最近は…。

腸がよろこぶ料理

この本、たなかれいこさんの『腸がよろこぶ料理』の影響で、フラックスシードオイルもひとたらし。
更に滋養が増す感じです。

ちなみに…。

小豆粥は、小豆のゆで汁でお粥を炊いて、炊けたら小豆を混ぜるという作り方。
もうファストフード並みの簡単さです。(..いや、それよりは手間かかるか?)

さあ、小正月も明けたら、少し、自分にエンジンをかけなくっちゃね。

◆今日は、2018年1月15日/旧暦11月29日/霜月丁未の日/月齢27.9日
◆日の出6時50分 日の入16時51分/月の出5時06分 月の入15時23分