七十二候は「蓮始開」に。実際、暦どおりに咲き始めた蓮の花 in 不忍池ですっ!/旧暦5/29・乙巳

七十二候は「蓮始開(はすはじめてひらく)」の時期です。(7月12日~17日)。

七十二候の「始開」=「花咲き始める」シリーズ。
咲くのは、「蓮」のピンクの花です。

不忍池の蓮開花

そして、今年は暦のとおり咲いていましたっ!

私の場合、この蓮の花が咲くと、いよいよ本格的な夏だなぁと気を引き締めます。

夏苦手なんで覚悟をする…っていうか(^^;
まあ、花は美しいのでまあいいか…っていうか(^^;(^^;。

不忍池の全体の様子はどうなのか…というと。

パッと見た感じは、まだ葉っぱの海原。

不忍の池

よーく見ると、蓮の蕾があちこちにあるというのが全体の印象。

時々、今朝咲いたか?
…という形跡を見つけますが、まだ稀だなぁ…。
と思っているところで、いきなり出くわす。

不忍池の蓮開花

美しく咲いた蓮の花。
…といった感じです。

蓮の開花は早朝。
とはいえ、遅くとも10時ぐらいまでにやってきて、じっくりよくよく探せば出会えます。
ご近所なら、通勤前の午前中に時間を作って立ち寄ってみれば確実かも。

さてさて、蓮の花を見つけたことだし、のびのびとして揺れる、蓮の葉眺めて、深呼吸。
ふーっと気持ちよい気分で帰路につきます。

ちなみに、蓮の花が満開になるのは、例年、東京の新暦盆が過ぎて、世間の学校が夏休みに入る頃。

その頃まで、なんとか暑さに負けずに蓮観察に精を出したいと思います。
…うーん、たぶん💦(←猛暑すぎたら無理かも…)

◆今日は、2018年7月12日/旧暦5月29日/皐月乙巳の日/月齢28.3日
◆日の出4時34分 日の入18時59分/月の出3時24分 月の入18時01分