春の渦巻きをもういっこ。新たまねぎの渦を食べましたっ!美味い😊。/旧暦3/4・辛巳

春の渦。肝心なのを見るのを忘れてない?私!!

数日前に筍の先端を切って眺めた「春の渦」
その時からずーっと忘れているような気がしてたんですが…。

新たまねぎの渦

これだよねぇ。
春の味覚、新たまねぎ
新たまねぎ

たまねぎは、年がら年中でまわってるけど、これは春しか登場しない。
忘れてました。
忘れたまま、季節を逃すとこでしたぁ(´▽`) ホッ。

ささっ、横にスパッと切ったままジリジリ焼くよっ!

フライパンに油しいて、ジリジリ焼いて、焼き上がりに醤油をじゅうっとやる。
緑の香味野菜を微塵にしてかけて彩もアップ!

春の渦っ!の一皿、新たまねぎのうずまきソテー。

新たまねぎのソテー

渦巻きというカタチそのものが好きなんですが、特に春のそれはエネルギーがギュギュッと。
ワクワクするカタチです。

春は、新じゃがを塩して食べて、筍を食べつくしつつ、新たまねぎの渦をいただきエネルギーチャージ。
毎年、飽きもせずに同じものを食してますが、速足の今年は、もう初夏目前。

季節の巡り速度のみ若干早すぎるって違いが気になるところ。

◆今日は、2018年4月19日/旧暦3月4日/弥生辛巳/月齢3.0日
◆日の出5時04分 日の入18時17分/月の出7時26分 月の入21時39分