母の庭からお土産をもらって、今日帰京。野茨の実に菊花に。庭のある暮らしだと、土産は、ものすごく豪華になります。…私的には(*’▽’)/旧暦10/16・丙寅

あっ!という間に帰京。

コロナ禍中の東北帰省は、なるべく長く滞在することにしてる私。
せっかく帰ったというのもあるし、今度また来られるかどうかわからないというのもあるし…。

今回は10日ほど居たのだけれど、帰京しなければない日はあっという間にやってくるものです。

さてさてっ!
母の庭から少しお土産をいただいてゆこうと、朝から物色。

まずは、帰京した日から目をつけてた野茨の実

野茨の実

青実と赤く熟した実が、いい感じのバランスで実ってますね。
そして、たっぷりあるので、取り放題!!

そして、花盛りの小菊

ピンクのとか。

ピンクの菊

白いのとか。

白菊

クリーム色とか。

クリーム色の菊

この黄色い菊は新顔だなぁ。

黄色い菊

これは、知らないうちに生えてきたと母が言うけど、菊も鳥が運んできたりするの?

ちなみに、母の庭に育つものの中には、鳥たちが種を運んできたもの多数。
…って言ってもなぁ、菊の種まで運ぶかねぇ?

さてさて、調子に乗ってたっぷり採取してしまいました(*’▽’)。

並べて、長さを揃えて…。

花束のお土産

これから、たっぷりの水に放って、少し水あげもしたりして…。

新幹線やら電車やらで、どれだけ無事に運べるかなぁ。
混雑してなければ大丈夫だと思うけど。

なんて、花束運ぶ思案で忙しい私の背後で、柿は何個持って帰る?と母の声。

ああ、そうだよねぇ。
花束は、欲張って、かなり大ぶり。
そこに加えて、柿の実も欲しい。

帰京する日は、荷物が増えてちょっとたいへんです(*’▽’)。

◆今日は、2022年11月9日/旧暦10月16日/神無月丙寅の日/月齢14.7日
◆日の出6時10分 日の入16時39分/月の出17時04分 月の入6時40分