今月今夜のこの月は、特別な満月、皆既月食でした。日暮れて寒いけど、月を見上げる。なぜかネコたちも月を見た?/旧暦10/15・乙丑・満月

ふと、空を見上げれば、今日は満月。

夕暮れ時の空には、もう白い満月が浮かんでいました。

満月

そして、今日は皆既月食
同時に、月が天王星を隠す天王星食も起こるんだとかで、この同時食は442年ぶりだって、へぇー。(←こっちは肉眼での観測は無理なんでまあどおでもよし)。

おやっ?
君も、今日の満月が気になるの?

ちょびも外を見る

ほぼ寝てばっかのこの子も皆既月食が気になるのか、夕暮れ前から、窓際から外を眺めて動きません。
いや、まさか。フフフッ( *´艸`)。

さて、皆既月食!

満月を眺めているうち日がとっぷりと暮れて…。

皆既月食始まる

そしたら、さっそく月は欠け始めましたっ!
これは6時半ごろの欠け具合。

ちなみに、昼間は暖かな福島も、日が暮れる気温は急降下。
寒いです。

それでも、気になる月食の具合。
30分たった19時ごろには、もう半分隠れた

皆既月食

そして、20時頃になると、ああっ!
あと少しで完璧に隠れそう!

皆既月食

ほぼ隠れると、オレンジ色の月になる不思議。

皆既月食

ほーっ!これは、神秘的だぁと、眺めつつも
⇒寒いっ!
⇒暖を取るため室内へ。
⇒気になって、また外へ
⇒やっぱり寒いんでストーブの前に。
…と繰り返すうち、月は少しずつ姿を現し始めました。

皆既月食

この月が、442年ぶりに天王星を隠したりしてるのかぁ…と思いつつ、月を見上げて。
しかし、もう寒いんで観測終了っ!

室内に入ったら、今度は、この子が窓辺で外を眺めてました。
もしかして、やっぱり、月見上げてた?

月を見上げるちゃあちゃん

ってか、ヒト(=私)がいても、逃げないのも珍しい。

皆既月食の日は、ネコたちにも特別だったのかしら?

◆今日は、2022年11月8日/旧暦10月15日/神無月乙丑の日/月齢13.7日/満月!
◆日の出6時09分 日の入16時40分/月の出16時32分 月の入5時36分