二十四節気は「立冬」に。そろそろ、秋の温かさの中にも冬の気配。迎える冬の準備に、ハンドクリームにのど飴など。/旧暦10/14・甲子

今日は、二十四節気の「立冬」です。

「冬の気配が立つ頃」と暦。

今年は、珍しく秋が長く、まだ暖かな日続き。
それでも、暦が言うように、そこかしこで冬の気配に遭遇します。

特に、帰省中の東北の街では、朝晩の気温が低くて、そこが東京とはちょっと違う。
たとえば、早朝に、外に出ればこんな風。

福島の朝は霜が降る

草々にうっすら霜降る光景に出会います。

ああ、冬近しっ!冬の準備をいたしましょう。

ということで、まずは、ハンドクリームのど飴を買う。

のど飴とハンドクリーム

ハンドクリームは、「牛乳石鹸良い石鹸~(^^♪」でおなじみの老舗石鹸メーカーのもの
…いや、かなり古いCMソングですが😊。

ハンドクリーム

蓋を開ければ、石鹸の香りがいい感じだし、量がたっぷりでリーズナブル。
コロナ禍がなかなか去らず、今年も、アルコール消毒による手荒れで悩まされそうな冬。

しっかり活躍していただけそうです。

のど飴も、偶然ですが、老舗・日本橋榮太楼ののど飴

栄太楼飴

金柑、生姜、葱、柚子、蜂蜜、林檎、梅、大根、蓮根、紅茶…と、使用されてる食材に興味津々。

中味は、美味しそうな蜂蜜色です。

栄太楼のど飴の中味

そーいや、のど飴もコロナ禍に入ってから、積極的に買うようになったかなぁ。

近ごろは、のどがちょっと痛いとなっても、のど飴なめて解消すれば、大丈夫。
治らなかったら覚悟する。
…と、コロナ感染の有無を個人的に測る、ささやかな目安にしてたりもします。(←今のところ、ありがたいことに大丈夫)

さあ、この冬は、昔馴染みのモノたちを味方に、冬将軍を迎え撃つよっ!~なぁんて(*’▽’)。

◆今日は、2022年11月7日/旧暦10月14日/神無月甲子の日/月齢12.7日
◆日の出6時08分 日の入16時41分/月の出16時03分 月の入4時32分