今年も無事「花びら餅」を!こどものほっぺたみたいな姿して、由緒正しい正月菓子です。いただきま~す😊。/旧暦12/12・甲寅

今年は忘れてたわけじゃないのに、入手困難(◎_◎;)。

あっちの和菓子屋、こっちの和菓子屋と扱いのある店に見当つけて訪ねても…。

もう今年は終わった…とか。
今日の分は売り切れです…とか。

うーん、今年は正月から縁起の菓子に出逢えぬ運命なんだろか(;O;)。

それが、灯台下暗し。
いつも行く日暮里エキナカの深川伊勢屋にありましたっ!(とはいえ今年はもう終了。ぎりぎりでしたっ💦)

花びら餅

お正月の和菓子「花びら餅」

ああ、よかったぁ。
まにあったぁ。

たまの緑茶を淹れて、ありがたがっていただきます。

「花びら餅」のルーツは、正月の宮中行事、のちに裏千家の初釜のお菓子ともなって今に至る由緒ある和菓子⇒詳しくは過去記事でまとめました。

ならば、お抹茶たてていただく…としたいとこではありますが、そんな素養もない私。

ふだんのほうじ茶を緑茶に代えて(←ってか緑茶買ってきました😊)

花びら餅

さあさあさあさあ、いただきま~すっ!

◆今日は、2019年1月17日/旧暦12月12日/師走甲寅の日/月齢11.1日
◆日の出6時50分 日の入16時52分/月の出13時12分 月の入2時17分