二十四節気は「穀雨」に。昨日の東京は春の嵐…いや台風?な雨風でしたが、本来は「慈雨」の日々です。/旧暦3/27・壬辰

今日は、二十四節気の「穀雨」です。

穀物が芽生えた大地を潤す、温かく柔らかな雨。
「穀雨」の日々の雨は「慈雨」です。

雨降った葉っぱ

が、なんか今年の晩春の雨は、台風に近い?
昨日は、強風とセットでやけに激しい雨降ったりで、うーんなんか「穀雨」っぽくないなぁ。

長ぐつと傘さえあれば、どんどん歩いてゆけそうな雨

「穀雨」の雨は、そんなイメージ。
実際、この時期、雨降ったなら、草々も樹々の葉っぱも深呼吸したかのように伸び伸びして美しい。

かえって出かけてみたい気満々ですが、ちょっと無理(-_-;)。

今日も写真にて、バーチャル雨の日を楽しみます。

若葉でたての八手にも慈雨降らせ。

八手に雨

道端の菫(すみれ)にも雨の恵み。

すみれ

酢漿草(かたばみ)に雨粒は似合いすぎだし…。

かたばみに雨

雨粒といえば…。
ぺんぺん草のハート型の葉っぱにも雨粒がのり。

ぺんぺん草に水滴

宝石が咲いてる?
と見とれた雨の日。

蟄居中のヒトには、けっきょく樹々草々が、いちばんの友です。
いつもありがとう(*’▽’)。

◆今日は、2020年4月19日/旧暦3月27日/弥生壬辰の日/月齢25.7日
◆日の出5時03分 日の入18時18分/月の出3時28分 月の入14時43分